2月の報告と3月の予定

2月の報告と3月の予定




2月18日(日) 湊西月次祭

参拝者 25名


記念祭に向けた取り組みとして始めた「心明るく会」
昨年は生田川分教会の神山真一先生をお呼びして、「おはなし会」をさせて頂きました!
今年「おはなし会」は、すごい講師の先生をお呼びしてお話を聞くのではなく、
青年会本部が提唱している「問いと対話」のプログラムを通して、湊西に繋がるお互いのお話を聞かせて頂こうと企画させて頂きました!😁



普段月次祭で顔を合わせていても、お互いの事について知らないことも多いので、いいお話ができた。もっと時間があればよかったなどの喜びの声を頂きました。
プログラムの最後にはお互いの嬉しかったことを聞いて、花びらに模した紙に書き残してもらい、喜びツリーが完成したました。

みなさまも最近気づいた喜び事があれば、教えて下さい!









2月25日(日) 日曜団参

参加者14名

2月の御本部月次祭の前日に団参をさせて頂きました!
まり恵の実家の信者さんでもある小林さんという方や、髙谷さんの御親戚の加藤さん夫妻が参加して下さるなど、久しぶりの参拝となる方が多く参加して下さいました。

みなさんの中にも、おぢばにずいぶん行けていないという方がおられましたら、是非とも毎月行っている日曜団参にご参加ください!
ご連絡お待ちしております!✨










2月26日(月) 本部月次祭

参拝者 会長、前会長、湊播会長、斎藤さん

3月のこれまでの報告

3月 3日(日) みんなの食堂&子ども会

みんなの食堂 利用者36名

今回はチラシ寿司弁当でした!






子ども会参加者 子ども5名

3月3日は桃の節句で、それにちなんだ、「ひな祭り」を子ども会として開催させて頂きました!
母のお姉さんから頂いた7段のお雛様を、まり恵が数日かけて準備してくれました!
当日は、折り紙や厚紙を使ったペーパークラフトをしたり、カステラにクリームをのせ、子どもたちが思い思いに、チョコなどをデコレーションして、美味しく頂きました!

次は5月5日、こどもの日にも子ども会をさせて頂きます!
お近くのお子さんに是非ともお声掛け下さい!✨











3月5~6日 兵神災救隊

現在、兵神大教会では、約月2回ほどのペースで、石川県能登地震の被災者された方々に炊き出しひのきしんをしております。
今回は4次隊として、末村宣久くんと私も参加させて頂きました。

炊き出しの下ごしらえのひのきしんや実際に行ってみたいという方がおられましたら、私(会長)までご連絡下さい!
















3月とそれ以降の予定

3月18日(月) 湊西月次祭

10時半祭典執行

3月20日(祝) 湊西春季霊大祭

10時半祭典執行

3月21日(木) 墓前祭・納骨式

9時半に教会を出発させて頂きます。

3月22日(金) 大教会管内清掃ひのきしん

3月23日(土) 大教会月次祭

3月26日(火) 本部月次祭

7時半教会出発



3月30日(土) 心明るく桜団参

心明るく会初めてとなる団参を行います!

ちょうど桜の時期でもありますので、1人でも多くの仲間と共に、一緒にお花見しませんか?

別席場周辺のしだれ桜や東筋の桜並木など見どころ満載です!



是非ご親族やお友達もお誘い合わせの上、ご参加下さい!







3月31日(日) 兵神団少年会総会

少年会の方は是非ともご参加下さい!



4月15日(月) 湊西月次祭

4月は御誕生祭のため、日が変更となります!

ご注意下さい!


4月16日(火) 大教会月次祭

4月18日(木) 教祖御誕生祭

5月5日(日) みんなの食堂&子ども会

5月26日(日) 日曜団参






〇会長の一言〇


今月は春の霊大祭の月であります。

先日、とある教会の奥さんが聞かせて下さったお話に、若くしてお出直しなされた信者さんが夢に出てきて、「最近教会にはお年寄りが多いので、今から参拝に行きたいと思います。」と語ったと聞かせて頂きました。
その奥さんは、彼がまた生まれ変わって教会に来てくれるのだと喜んでいましたが、死という悲しい出来事も、「生まれ変わり」の教えによって、必ず明るい未来があることを教えて頂いた出来事でした。


今を生きる我々は今、目の前にあるものや、出来事に捉われてしまいがちです。
しかし、それが行き過ぎれば、人として大事なものを見失ってしまうことにもなりかねません。

例えば、今だけを見て過ごしていると、目の前の人を苦しめても、自分が得すればそれでよいという考え方になってしまいます。

最近では、金銭的な損得だけではなく、時間的な損得という「タイムパフォーマンス」という考え方も出てきたようです。

我々は日々生活している中でいろんな選択を迫られます。
それは時として、自分の立場から考えれば、損をしてしまうような場合もあるでしょう。


しかし、私達が生きている世界は今と言う”点”でできているのではありません。
私達が生きる前から続いている過去の”点”の延長上に今があります。

私達が今、何不自由なく暮らせるのは、私達だけの力ではないことは、私たちの過去を振り返れば分かります。

親々が私たちの為に、自らの損得を越えた親心で育ててくれたから、今の私達がいることを思う時、
私たちは、教祖が教えて下さる「生まれ変わり」の教えに基づき、魂の積み重ねを信じて、今と言う”点”だけで物事を見るのでなく、過去、現在、そして未来と言う点の連続であることをしっかりと見据えて、日々の歩みを進めていきたいと思ます。

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございます!