3月の報告と4月の予定

3月の報告と4月の予定




3月18日(月) 湊西月次祭

参拝者 22名

3月20日(祝) 湊西春季霊大祭

参拝者 18名

3月21日(木) 墓前祭・納骨式

参拝者 10名

当日は、天候も良く、温かい日差しの中で、墓前祭を行いました。
また、西水家、中尾家の納骨式も墓前祭の前にさせて頂きました。










3月26日(火) 本部月次祭

参拝者 会長、前会長、まり恵、祐真、和奏、湊播会長さん、

3月30日(土) 心明るく桜団参

参加者:25名




























心明るく会初めてとなる団参を行いました!
当日は天候も良く、絶好の花見日和となりました🌸
予定していた石上神宮ソメイヨシノは残念ながら全く咲いていませんでしたが、
西駐車場前広場には、桜を見渡せる開けた場所があり、こども達も池の周りで走ったり、鯉に餌を上げたりしながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました!
参加者の方からは、「久しぶりに花見が出来て良かった!」「来年も参加したい」という感想を頂きました!
また、このような団参を計画していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします🙇


3月31日(日) 兵神団少年会総会

湊西からは会長、まり恵がひのきしん者として、サポートに加わりました。
湊播の矢目理さん家族が見学に来てくださいました!








4月のこれまでの報告

4月 7日(日) 霊祭・みんなの食堂

霊祭 参拝者:24名
みんなの食堂 利用者45名

今回は牛すき赤飯弁当でした!




4月とそれ以降の予定

4月15日(月) 湊西月次祭

4月は御誕生祭のため日が変更となります!
ご注意下さい!


4月16日(火) 大教会月次祭

4月18日(木) 教祖御誕生祭団参

教会出発8時
祭典執行10時


4月19日(金)婦人会総会

教会出発7時半

5月5日(日) みんなの食堂&子ども会

5月26日(日) 日曜団参






〇会長の一言〇

桜も散りはじめ、葉桜へと変わりゆく今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先月の団参でも、桜の下で花見をしましたが、桜の下でお弁当を食べたり、お酒を飲んだり、世間話をするだけでも、何か特別な時間を過ごせている気がして、幸せな気持ちになります。

桜の花を見て、心が安らかな気持ちになったり、優雅な気持ちになれるのは私だけではないと思います。

ラグビーの日本代表が胸に讃える桜は、まさに日本の象徴ともいうべき花だと思いますが、なぜ、桜は私達の心をとらえて離さないのでしょうか?


一説によれば、桜は秋に葉が枯れ、枝だけの状態から、先ず花を咲かせる、それも一つや二つなんて数でなく、何十万という花を一斉に咲かせることが桜の持つ魅力なんだとお聞きしました。

考えてみれば、今が見ごろのチューリップもまず緑の葉が先に出てきますし、
冬から春にかけて咲く椿も葉は緑のままです。

花見に行って葉桜だったら、なんだか気落ちするように、見ていて心の底から美しいと思う桜はやはり、葉も無い状態から満開に咲いている桜ではないでしょうか。

そうして、考えると我々人間も、桜と同じような心の在り方を目指せば、人の心を明るくさせたり、勇気づけたりすることが出来るのかもしれません。


天理教を始めて下さった教祖・中山みき様は元々何不自由ない家柄におられた中山家の家財一切を人の為に投げうって、人だすけの道に進まれました。

こうした教祖の”ひながた”は、世界だすけに向かうための人知を超えたものでありつつも、その出来事から我々が学び取る一つとして、

自らの執着を取り除くことで、人間が本来持っている心の美しさが生まれるという事です。

「外の錦より、心の錦」とも仰いますように、
社会的な立場や外見の美しさについつい我々は目を奪われたり、人と比べて侘しさを感じてしまいがちですが、

物金や社会的な体裁に惑わされることなく、人としてどうあるべきか。
どうすれば目の前の人をより、幸せな方向へと共に歩みだせるかを考え、
時には自らの執着をも取り払って、出来る限りの努力を尽くしていく中に、
自らの人生が多くの人の笑顔で咲き誇る未来を作り上げることができるのではないでしょうか?