11月の報告と12月の予定

11月の報告

 


f:id:kokoroakaruku:20231128105334j:image

 

11月5日(日) 霊祭・みんなの食堂
 

霊祭  参拝者 19名

 

 食堂 利用者 38食

 


メニューは焼肉店が提供して下さったお肉を使ったすき焼き弁当でした!

 

11月11日(土)湊播分教会4代会長就任奉告祭

 


f:id:kokoroakaruku:20231204203851j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204203935j:image

f:id:kokoroakaruku:20231204203953j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204003j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204024j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204040j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204053j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204156j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204223j:image


f:id:kokoroakaruku:20231204204239j:image

 

 

 

11月18日(土) 湊西月次祭

 

 参拝者 29名

 

 

11月19日(日) 日曜団参 

 

参加者10名 


会長、和奏、金川さん、大山さん、岡崎孝子さん、琉惟くん、広大さん、佳代さん、実稲ちゃん、穂希ちゃん、

 


f:id:kokoroakaruku:20231128110232j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231128110243j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231128110349j:image


10月23日(祝) 大教会月次祭

 

参拝者 14名

 

前会長、明代、会長、まり恵、祐真、和奏、久治さん、宣久さん、湊播会長さん、湊播前会長さん、初子さん、斎藤功さん、岡崎孝子さん、琉惟くん、

 

11月25日(土) 青年会総会 

 

参拝者 5名

 

会長、まり恵、祐真、和奏、宣久さん、

 


f:id:kokoroakaruku:20231128113339j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231128113435j:image

 

この度の総会は家族連れでの参加を勧められており、家族で参加させて頂きました!

兵神分会では昼食後にビンゴ大会を用意して下さっており、有り難いことに祐真が「ユニクロギフトカード」を当ててくれました!😭✨

青年会員の方は来年こそはご参加下さい!

 

 

11月26日(日) 本部月次祭 

 

参拝者 12名

 

前会長、会長、まり恵、祐真、和奏、斎藤功さん、岡崎孝子さん、志穂さん、琉惟くん、佳代さん、実稲ちゃん、穂希ちゃん、

 

 

 

 

 

12月予定

 

12月3日(日) みんなの食堂・霊祭

 

食堂は鶏そぼろ弁当を予定しています。

 

12月18日(月) 湊西月次祭

 

10時半 祭典執行

本年治めの月次祭となっております!

是非とも今年に積んだ心のほこりは、今年のうちに掃除するべく、月次祭に参拝しませんか?

 

12月21日(木) 大教会管内清掃ひのきしん

 

9時半開始

 

12月23日(土) 大教会月次祭

 

10時祭典執行

 

 

12月24日(日) 日曜団参 

 

10時 教会 出発 参加費 3000円

 

 

12月26日(火) 本部月次祭

 

 

12月27日(水) 御本部 元旦祭御供鏡餅もちつきひのきしん

 

 

12月30日(土) 湊西もちつきひのきしん

9:30開始

教会では、元旦祭に向けておもちつきをしています。

ご自宅の神様に鏡餅を御供したいという方は是非とも、もち米をご持参のうえ、お越しください!

 

2024年1月の予定

 

1月1日元旦祭・霊祭

10時半祭典執行

元旦に教会の元旦祭に参拝し、新たな一年が自分自身や家族、このかけがえのない世界にとって、より良いものになるように、お願いさせて頂きましょう!

 

 

1月6日湊西おせち団参

8時半教会出発

新年におぢばに初詣に行き、美味しいお雑煮を頂いて、心もお腹も幸せ一杯に1年をスタートさせましょう!

 

1月18日湊西春季大祭

10時半祭典執行

今年も兵神大教会役員、菊水分教会長住原定一先生がご巡教下さいます!

一人でも多くの方と先生のお話を聞かせて頂きましょう!

 


〇会長の一言〇

 

もう今年も残すところわずかとなってきましたね。

皆さんにとって、今年一年どのような一年だったでしょうか?

天理教的には、教祖が現身を隠されて140年の節目である

教祖140年祭に向けて、3年間仕切っての成人の歩みを進める年祭活動の一年目が過ぎようとしています。

年祭活動中は、大きく変わる旬だとも聞かせて頂きます。

私自身も、いろんな意味で大きく環境が変わったように思います。

その中には、不思議な御守護をお見せ頂くこともありましたし、残念ながら思うようには進まないこともありました。

 

しかし、思うようにいかないということは必ずしも、喜べない事ばかりではないという事を、ある先生のお話で聞かせて頂きました。

 

そのお話では、お店をしている信者さんが、不運にもお店が火災にあって無くなってしまった時、落ち込んでいる店主に

天理教ではふしから芽を吹くと聞かせて頂くので、気を落とさず頑張ってくださいね」

とお伝えしたところ、その店主の方は一念発起して、お店を再建したそうです。

すると以前にもまして、大変お店が繁盛して、数か月後には2号店を構えることになったという話を聞きかせて頂きました。

 

一見すると不運のようにも思える出来事も、自らの見方・考え方を少し陽気ぐらしという視点へと変えてみると、長い目でみれば、より良い方向へと導かれているという事が分かってくるのかもしれません。

 

人間である我々は先の事は分かりません。

だからこそ、物事の見方・考え方を自分の尺度ではなく、長い月日をかけてお導き下されている親神様の目線や考え方を取り入れれば、

先の事は見えなかったとしても、起きてきた事に捉われることなく、先の楽しみを信じて、喜べる方向へ、より楽しくなる方向へと近づいていけるのだと思います。

 

成人の未熟は私ですが、共々に陽気暮らしに向かって、新たな・着実な一歩を進めていきましょう!