何故、公式LINEなのか

何故、公式LINEなのか?

これまで湊西に繋がる若い人を対象にグループラインを作って発信したことはありましたが、上手く活用出来ていないと感じていました。

それは、自らの性格に原因があるとも思っています。

 

私(末村真明)は、とても気の小さい人間です。

普段から自らが送るメッセージに既読が付くか、気にしてしまい、もしかしたら相手にとって迷惑になっているのではないかと、勝手に気兼ねしてしまい、声掛けが出来ないことが多くあります。

 

また、それと同時にとても面倒臭がりな人間でもあります。

LINEやSNSは正直苦手で、進んでやろうと思えるものでもないのです。

 

公式LINEを始めようと思ったキッカケ

しかし、あるお家のお祭りに行かせて頂いた直会の席で、若いご主人とそのご家族から、

教えや教会の取り組みをもっと発信してはどうか

とご提案頂きました。

 

以前から自らも発信していくことは課題であると思っていましたが、この教祖の年祭という旬に思い切って始める事にしました。

 

自ら発信することの根底には

会長として、お祭りの時には、天理教の話をし、駅前などでは街頭演説をしたり、個別に家を回って、お話をしようとしますが、天理教の話をしても、自らの本心はどうなのかという話まで、なかなか出来ていないのが、正直なところです。

それは、自分の弱みを見せられないという自尊心なのか、それとも、相手からの批判を恐れているのか。 

どちらにしても、自分が可愛い、保身の気持ちが先に出ているのでしょう。

 

天理教の教祖は

我々の親であります、天理教の教祖、中山みき様は、何を聞かれても包み隠さす、誰に対しても隔て心のない、裏表の無い、人となり、御態度だったと聞かせて頂きます。

 

教会長として、教祖のお姿を目指すなら、少なくとも、自分の腹の中にあるものをさらけ出して、裏を表に出してしまえば、教祖に近づく事が出来るのかなと思い、

これから、湊西に縁ある人を対象に、自らをさらけ出す場としても活用していきたいと思います!

 

もし、よろしければ教会や私に対するご意見、ご要望などございましたら、メッセージを送って頂けると幸いです。 

どうぞ皆さまよろしくお願いいたします🙇