10月の報告と11月の予定

10月の報告


10月1日(日) みんなの食堂

 
メニューはチキン南蛮&チラシ寿司弁当でした!




10月4日(水) 霊祭

参拝者 10名

10月18日(水) 湊西秋季大祭

参拝者 32名

10月19日(木) 支部にをいがけデー

参加者12名 (うち湊西7名)


前会長、明代、会長、まり恵、和奏、上久保準一さん、斎藤功さん、






10月23日(月) 大教会秋季大祭

参拝者 14名

前会長、明代、会長、まり恵、和奏、久治さん、湊播会長さん、湊播前会長さん、初子さん、斎藤功さん、岡崎孝子さん、矢目明宏さん、護さん、旬子さん、




10月26日(木) 本部秋季大祭 教会団参

参拝者 8名

前会長、会長、まり恵、祐真、和奏、斎藤功さん、髙谷城安さん、京子さん、
湊播会長さん、湊播前会長さん、初子さん、明宏さん、






10月28日(土) 末村茂子大刀自一年祭

参列者 59名 (うち親族40名)




10月29日 ようぼく一斉活動日

長田支部
参加者:前会長、明代、会長、まり恵、祐真、和奏、斎藤功さん、吉川準美さん


教祖140年祭に向けた年祭活動として、御本部がお打ち出し下さった取り組みです。
様々な地域で拠点教会を設け、それぞれのプログラムを用意してくれています。






11月予定

11月5日(日) みんなの食堂・霊祭

11月11日(土) 湊播分教会四代会長就任奉告祭

11時祭典執行

湊播分教会の矢目和宏さんが四代会長に就任した奉告祭が執り行われます!
湊西からも大勢の方々と共に参拝させて頂く予定です!




11月18日(土) 湊西月次祭

10時半 祭典執行

今月の月次祭は土曜日となっておりますので、仕事がお休みの方がおられましたら、久しぶりに参拝してみませんか?



11月19日(日) 日曜団参

10時 教会 出発 参加費 3000円


今月末の土日は、御本部で青年会総会が開催されます!
それに伴いまして、日曜団参は月次祭の次の日となってしまいますが、参拝には適した季節ですので、是非ともご参加下さい!



11月21日(火) 大教会管内清掃ひのきしん

9時半開始

11月23日(木・祝日) 大教会月次祭

10時祭典執行

11月25日(土) 青年会総会

4年ぶりとなる青年会総会が開催されます!
今回の総会は家族での参加が可能です!
詳細は下のリンクをタップしてください!

時間:11時開始

場所:本部中庭

青年会総会について👇
www.tenrikyo-seinenkai.jp




11月26日(日) 本部月次祭






〇会長の一言〇


暑いのか、寒いのかよく分からない気候が続く今日この頃、みなさん体調は崩さず、お過ごし頂けているでしょうか?

季節外れの暑さが、温暖化の影響なのかと思いながら、体調が崩れた時に、改めて普段何事もなく過ごせることの有難さを感じます。

私事ですが、突然朝起きるとのどの痛みを感じ、うがいをしたり、のど飴をなめたりしながらいましたが、朝づとめ後、いつもなら母の足におさづけを取り次ぐところでしたが、
今日は父にのどにおさづけをしてもらいました。

いつも当たり前のように声を出せるわけですが、いざ何かの原因で少しのどが痛いだけで、心細くなる自分を省みる時、普段周りの人が身体的な痛み・悩みを聞くとき、如何に相手の気持ちが分かっていなかったかを感じます。

たかがのどが痛いのに比べれば、足腰が痛かったり、原因不明の症状が出ていたりされる方々は、どれだけ心細いかと思います。

それと共に、おさづけを取り次いで頂いて、僕自身、何とも言えない安心感があり、また症状が少し楽になる実感があることを思う時、

我々ようぼくは、どれほど有難い宝を頂けているのかということをしみじみと感じます。

もし、おさづけがなければ、苦しんでいる方に、我々は祈る以外の成すすべはなく、また自らが病んでしまった時も、心細く過ごすことしかできないわけですから。

おさづけは限りあるものでは、ありません。
おさづけを取り次いでもらえるのは1日6回までと制限がありますが、取り次ぐ側は1日何回しか取り次げないなんてことはないわけです。
何度でも何回でも取り次げます。

もし、自分の身の回りに、患っている方や痛めている人がおられましたら、勇気を出して「良くなるように祈らせて」と声をかけてみるのもよいかもしれません。