9月の報告と10月の予定

9月の報告

 

 

9月18日(祝) 湊西月次祭

 

参拝者 35名

 

 

9月19日(火) 墓前祭・納骨式 

参加者 前会長、前会長夫人、久治さん、加登晴子さん、斎藤さん、会長

 

今回は、末村茂子大刀自の納骨式を会わせてさせて頂きました。


f:id:kokoroakaruku:20231001110239j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231001110315j:image

 

 

9月20日(水) 秋季霊大祭

 

参拝者 12名

この度、髙谷家・三島家が教会の祖霊殿に合祀されました。

 

 

9月21~25日 大教会布教部 神名流しリレー

 

神大教会布教部が主催する行事で、9月の布教強調月間に合わせて、大教会からおぢばまで、日を分けて、区間を区切って、リレー形式で開催されました。

 

湊西参加者 前会長、会長、まり恵、和奏、斎藤さん 髙谷さんが参加します!

 


f:id:kokoroakaruku:20231001130656j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231001130724j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20231001130828j:image

 

 

 

9月23日(土) 大教会月次祭

 

前会長、前会長夫人、会長、まり恵、祐真、和奏、湊播会長さん、湊播会長夫人さん、矢目和宏さん、岡崎孝子さん、広大さん、佳代さん、実稲ちゃん、穂希ちゃん

 

9月24日(日) 大教会秋季霊大祭

 

9月26日(火) 本部月次祭

 

矢目和宏さん 湊播分教会四代会長のお許しを頂かれました!



f:id:kokoroakaruku:20231010161721j:image

f:id:kokoroakaruku:20231010161737j:image

 

 

10月の予定

 

10月1日(日) みんなの食堂

メニューはチキン南蛮&チラシ寿司弁当でした!

10月4日(水) 霊祭

 

10月18日(水) 湊西秋季大祭

10時半 祭典執行


10月19日(木) 支部にをいがけデー 

9時45分 教会 おつとめ

11時半解散

 

10月21日(土) 大教会管内清掃ひのきしん

9時半開始

 

10月23日(月) 大教会秋季大祭

 

10月26日(木) 本部秋季大祭

教会団参 8時出発
※日曜団参について

今月末日曜日は29日となっており、ようぼく一斉活動日となっておりますので、今月は26日の大祭に団参を行います。

予定してくださっていた方々には申し訳ございませんが、来月にご参加頂けますようよろしくお願いいたします。

 

10月28日(土) 末村茂子大刀自一年祭

11時半 会場:兵神大教会

 

ご参拝頂けます方は事前にご連絡よろしくお願いいたします。

 

 


10月29日 ようぼく一斉活動日

 

教祖140年祭に向けた年祭活動として、御本部がお打ち出し下さった取り組みです。

様々な地域で拠点教会を設け、それぞれのプログラムを用意してくれています。

皆様のお近くの会場は以下のサイトからご確認下さい。

一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

 

年祭活動については以下のリンクをどうぞ!👇

www.tenrikyo.org

 

教会では長田支部の会場に参加させて頂きます。

皆様のお近くの会場は以下のリンクからどうぞ!👇

tenrikyo-regional.net

 

 

 

 

 

 

〇会長の一言〇

 

10月に入り、長く続いた暑さも落ち着いて、時には肌寒い日も増えてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

先月本部祭典後、湊播分教会の矢目和宏さんが4代会長のお許しを頂くお運びに参列させて頂きました。

 

当日は天候もよく、お供した新役員さんも若い方ばかりで、未来の伸展を予感させるようなお運びでした。

 

お運び後、御礼のおつとめを東礼拝場から西に向かってさせて頂きましたが、西に沈む夕日が参拝場を幻想的に照らしていました。

おつとめの最前列でつとめていた和宏新会長が、おつとめ終了後に振り返り、御礼を申しのべる時、会長の後ろから差し込む夕日が、まるで神様の後押しを受けているかのように映り、教祖のお導きを感じた瞬間でした。

 

我々が何気なく歩む毎日は、陽気ぐらしに向かう確かな一日の積み重ねです。

目の前に見える世界に変化を感じられなかったとしても、今日をしっかりと神様に繋がっていくことで、将来には大きな変化を生むことになります。

まずは、神様に手を合わせて、日々のご守護に御礼申し上げることから始め、将来の明るい 楽しい 幸せな 未来へと向かう確かな歩みを進めていきましょう!