5月の報告と6月予定

5月報告

 



f:id:kokoroakaruku:20230609221641j:image

 

 

 

 

5月3〜10日

青年会ひのきしん隊

参加費:会長

 


f:id:kokoroakaruku:20230609221103j:image


f:id:kokoroakaruku:20230609221130j:image

 

5月7日(日)  みんなの食堂

 

利用者    30人

 

筍ごはんお弁当



f:id:kokoroakaruku:20230610222723j:image



 

5月18日(土) 湊西月次祭

参拝者  29名

 

 

 

5月29日(日) 日曜団参

 

参拝者  5名

前会長夫人、会長、金川さん、大山さん、祐真




f:id:kokoroakaruku:20230610223102j:image



f:id:kokoroakaruku:20230609221702j:image

 

5月28〜30日 

災害救援ひのきしん隊訓練 

場所:淡路市防災センター

作業内容:雑木林伐採、除草、整備作業

参加者:会長、斉藤さん、矢目和宏さん

 


f:id:kokoroakaruku:20230609221718j:image

 

 

 

5月31日(水)

兵神詰所 こどもおぢばがえり お化け屋敷テント設営ひのきしん

参加者:会長、矢目和宏さん、矢目護さん、矢目大喜さん、末村宣久さん

 


f:id:kokoroakaruku:20230609221946j:image


f:id:kokoroakaruku:20230609222019j:image

 

 

 

6月予定

 

6月4日(日)  霊祭・みんなの食堂

 

 

6月18日(日) 湊西月次祭

10時半祭典執行

特別講演開催!!!

 

 

 

今年唯一の日曜日の月次祭です!

神山先生は現役大学教授と教会長という肩書を持ちながら、

教授という立場で、社会の人々と関わりながら、どのように信仰を元に、自ら関わり、相手に陽気暮らしを伝えるかを努力されている先生です。

働きながら、信仰を持っている方や、身近かな方にたすかってもらいたいけど、どのように関わっていくべきと悩んでいる方には是非ともお聞き頂きたいお話となっております!

お話後は先生を囲んで、ざっくばらんにお話できる席を設けたいと思っています。

一人でも多くのご参加をお待ちしております!!!

 

 

6月21日(水)大教会清掃ひのきしん

9時半大教会集合

 

6月23日(金)大教会月次祭

 

 

 

6月24日(土)日曜団参

 

教会10時出発

 

 

 

 

6月25日(日)長田支部おはなし会

 

 

講師:茶木谷吉信先生

参加費500円(封筒に入れてお持ち下さい)

今をときめく、とびきりの先生です!

聞いてみる価値は必ずありますので、ご都合が合います方は是非とも参加して下さい!!

 

 

 

〇会長の一言〇

最近、台風や梅雨の影響などで天気の良い日が少なくなっているように思いますが、

天気が悪いというだけで、何だか気持ちがどんよりしたり、実際に身体がしんどいという方もたくさんおられると思います。

身体がすぐれないと、自然と自分の気持ちが落ちてしまう。

逆に、気持ちがいいほどの晴天や、きれいな夕焼けを見た時は、心が洗われるような心地がして、体が軽くなるような気がすることもありますよね。

 

そう考えると、神様のご守護の凄さを改めて感じます。

天気は我々人間がどうこうできるわけでもない。神様の守護の最たるものです。

では、天気で一年を通じて一番多いのは

 

晴れ☀ ですよね。

 

調べてみると一説には平均の晴れの日数は217日くらいだそうです。

そう考えると約6割が晴れの天気を守護してくださっています。

 

これが逆なら、どんでもないことになりますよね(笑)

 

神様のお言葉に

 

「天気と言えば結構、与えも十分と言えば楽しみやろ」

 

という言葉があります。

 

この言葉の前には「うっとしいなあと言えばうっとしいなる」とあります。

言葉一つ、心一つ、どんな中にも「結構」と言えるようになれば、与えも十分に楽しみが見えてくる道があることを信じて、今日も一日心明るく行きましょう!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!!