6月の報告と7月の予定

6月報告



6月4日(日)  霊祭・みんなの食堂


参拝者  16名


利用者  36人



6月18日(日) 湊西月次祭

心明るく会 第一回 特別講演

生田川分教会長 神山真一先生

「お道を知らない人に対して心がける3つ事柄」

参拝者  32名















神山先生は現役大学教授と教会長という肩書を持ちながら、

教授という立場で、社会の人々と関わりながら、どのように信仰を元に、相手に陽気暮らしを伝えるかを努力されている先生です。

先生はお話の中で、お道を知らない人に対して接する時に、信仰に基づいた姿勢や考え方、行動を心がけていると仰っていました。


1つが「種まき」
自ら災害救援活動をしていることを生徒たちに伝えることによって、生徒の中で”人を救けたい”と思っている人に、ともに被災地に赴き、直接人と関わっていく中に、人を救ける喜びを知ってもらえる取り組みをしていること。


2つ目が思い悩む人たちの悩みを聞き、親身に相手に寄り添うという事。


3つ目が学生さんたちに相手がいて、自分がいる「二つ一つの関係性」を伝えるという事。
相手の事を尊重し、互いに補い合う、たすけ合うことが大きな喜びに繋がっていく。


こうした先生の心がけ、行動によって、教理を説かなくても、相手の「誠真実」を信じて、誠真実を尽くすことで、相手も自分も必ず陽気ぐらしへ近づいていけるとお話下さいました。







6月24日(土)教会団参

参加者 10名

齋藤さん、大山さん、金川さん、岡崎広大さん、実稲ちゃん、穂希ちゃん、孝子さん、会長、祐真










6月25日(日)長田支部おはなし会

講師:茶木谷吉信先生




諭達を元に、今我々が大切にすべき3つの心と7つの行動について、先生の実体験を元に分かりやすくお話下さいました!

また動画をラインでも共有させて頂きます!


6月26日(月)本部月次祭登殿参拝

会長、湊播会長さん

本部結界内で参拝させて頂き、かぐらづとめを拝させて頂きました!





7月予定

7月2日(日) 霊祭・末村喜久雄30年祭

大教会長様祭主のもと、35名でつとめさせて頂きました。
お心寄せ賜りありがとうございました🙇

今月はみんなの食堂はお休みです。























7月16日(日) プールパーティー

10:00〜 開催
暑い夏を乗り越えるべく、プールで暑さを吹き飛ばそう!

⚠対象者は子どもです!

見守ってくれる大人や学生さん募集中!





7月18日(火)湊西月次祭

10時半祭典執行



7月20〜21日  教区設営ひのきしん

7月23日(日) 大教会月次祭


 

7月26日  本部参拝

教会団参 8時出発

7月30日 こどもおぢばがえり

教会団参 第一弾

「親から子、子から孫へ」と信仰を伝える絶好のチャンスです!

ご家族で、お孫さんを連れて、おぢばに帰り、おぢばでしか味わえないかけがえのない経験を共に味わいましょう!


※もし、個人や家族単位だけで参加される場合、事前に(20日まで)に教会にお伝え下されば、本部カレー食も注文できますので、ご連絡下さい。



8月の霊祭・みんなの食堂は、予定通り8月6日にさせて頂きます。





〇会長の一言〇

こどもおぢばがえりが数年ぶりに形をかえて、開催されることになりました!

私の子どもの時もそうですが、ひのきしんをしているお兄さんお姉さんの笑顔が凄く輝いて見え、楽しかった思い出が残っています。

茶木谷のお話もそうですが、最近、子どもの時におぢばがえりに参加した人が大人なり、人生の節、ターニングポイントでおぢばがえりの記憶が思い出され、そこを起点に、不思議なご守護や繋がりが出来た話を耳にします。

お道の教えを子孫に説くことは出来なくても、おぢばがえりというイベントを口実に、子どもたちをおぢばに連れて帰ることは難しいことではありません。

とにかく、おぢばに帰り、神様に、教祖にお会いして、「この子の事をどうぞ、よろしくお願いいたします🙇」とお願いに行くことが将来、その子を護って頂ける種になりますので、

ダメもとでも、一言お声掛け頂けると有り難いです!