7、8月の報告と9月の予定

7、8月報告

 

 

7月9日(日)よふぼく講習会

参加者 会長、まり恵



f:id:kokoroakaruku:20230908174942j:image

まり恵と同じ班員のみなさんと

 

7月16日(日) プールパーティー

参加者  子ども  22名、 大人 9名

 


f:id:kokoroakaruku:20230908174056j:image

 

 


7月18日(日) 湊西月次祭

参拝者  32名

 

 

 

7月20〜21日  教区設営ひのきしん

参加者 斎藤さん、会長、


f:id:kokoroakaruku:20230908193738j:image


7月26日(水)教会団参

参拝者 5名

前会長、会長、まり恵、祐真、和奏

 

 

7月30日 (日)こどもおぢばがえり 

参加者 子ども8名、大人5名

岡崎広大さん、佳代さん、孝子さん、琉惟くん、実稲ちゃん、穂希ちゃん、

大和まいさん、真実子ちゃん、誠人くん、薫くん、

会長、まり恵、祐真、和奏

 


f:id:kokoroakaruku:20230908193951j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20230908194159j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20230908194251j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908194030j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20230908194355j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908193858j:image

 


f:id:kokoroakaruku:20230908194702j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908194630j:image

 

 

 

8月6日(日) 霊祭・みんなの食堂

参拝者  17名
食堂利用者  32名

お陰様で2周年を迎えました!

いつもお力添え賜りありがとうございます🙇

ひのきしんのお手伝い募集中です!!


f:id:kokoroakaruku:20230908195755j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908195806j:image

 

8月7日(月) 教区撤収ひのきしん

参加者 斎藤さん、吉田さん、会長

 


f:id:kokoroakaruku:20230908194513j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908194554j:image

 

8月11日(祝)三浦愛未さんおさづけの理拝戴


f:id:kokoroakaruku:20230908204404j:image

 

 
8月18日(金)湊西月次祭

参拝者 31名  

 

 


8月26日(土)本部参拝 教会団参 

参拝者 8名

前会長、前会長夫人、斎藤さん、岡崎孝子さん、会長、まり恵、祐真、和奏

 


8月31日(木) 兵庫教区災救隊訓練清美ひのきしん


参加者 会長、斎藤さん
 


f:id:kokoroakaruku:20230908194747j:image

 

9月3日(日) みんなの食堂・プール解放日

利用者 20名 

今回のメニューは、食材提供のあったチキンハンバーグを使った、和風ハンバーグです!

f:id:kokoroakaruku:20230908201529j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908201947j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908202014j:image


f:id:kokoroakaruku:20230908201543j:image

 

 

プールのあとにはカレーを食べました!

 

9月の予定

 

9月18日(祝) 湊西月次祭

10時半 祭典執行

今月の月次祭は祝日となっております。普段お仕事で来られない方も、是非お休みであれば、参拝に来てください!

よろしくお願いいたします!

 


9月19日(火) 墓前祭・納骨式 

春秋の御霊大祭月には、教会の御墓地に行かせて頂き、ご先祖様達に御礼申し上げます。ご家族の方が教会の御墓地に入られている方は是非ともご参加下さい。

御墓地の掃除は、亡き親々に孝行する唯一の方法です!

今回は、末村茂子大刀自の納骨式を会わせてさせて頂きます。


9月20日(水) 秋季霊大祭

春秋に行われるご先祖に改めて、御礼申し上げる大切なお祭りです。

ご先祖様が教会の祖霊殿に合祀されている方は是非ともご参列下さい。

合祀されている皆様の御名を挙げて御礼申し上げます。

※例年21日に執り行いますが、以下に挙げる行事の為繰り上げての執行となります。


9月21~25日 大教会布教部 神名流しリレー

神大教会布教部が主催する行事です。

9月の布教強調月間に合わせて、大教会からおぢばまで、日を分けて、区間を区切って、リレー形式で開催させて頂きます。

教祖の年祭に向けて、行事に参加し、共に兵神を盛り上げていきましょう。

第一回目となる21日は10時~大教会を出発し、高速長田まで約4キロを歩きます。

教会からも、会長、前会長、まり恵、斎藤さん 達が参加します!

 

【神名流しおぢばがえり】の詳細情報および申込受付は、下記URLから専用ホームページを御覧ください。
https://sites.google.com/view/heishin/home

 

9月23日(土) 大教会月次祭

大強化の月次祭は土曜日です。

現在はコロナによる制限も撤廃され、誰でも気軽にご参拝頂けます。

祭典後のカレーの提供も行われていますので、是非ご参拝ください。

 

9月24日(日) 大教会秋季霊大祭


9月26日(火) 本部月次祭

 

※日曜団参について

今月末日曜日は24日となっており、会長並びに、教会のものが大教会の霊大祭の為、開催できません。

予定してくださっていた方々には申し訳ございませんが、来月にご参加頂けますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

〇会長の一言〇

 

うだるような暑さも、9月に入って少し落ち着いたように思います。

教会の中でも、暑さのためなのか、様々な事柄が起きてきて、自分の至らなさを痛感する次第です。

日々生活する中で、私たちは多くの選択を迫られます。

時には、自らの何気ない一言で、大きく物事を変えてしまうことだってある。

 

そうする中で、時たま振り返って

「あの時の判断は良かったのだろうか。」

「あの時にあぁやって言っていれば、よかったのだろうか」

と自らの言動を省みて、反省や時には後悔しそうになる時があります。

 

時に、後悔しそうになりそうな時には、心が落ち込みますが、

そんなときには、私はこう考えます。

「もしかしたら、私の言動が為に悪い方向に進むかも知れない。でも、神様は見抜き見通されている。自らが考え、葛藤し、最善手を取ろうとした、その心だけは受け取ってくださっているに違いない。

だから、もし、私の選択によって悪い方向へ進むことがあったとしても、甘んじてその結果を受け入れよう。

そこから、もし同じことが起こった時に、同じことを繰り返さないように、違う努力をさせて頂けこう。

この繰り返しで必ず、陽気暮らしに近づいているんだ。」

 

今後とも、皆様にはご迷惑をおかけすることが多大にあると思いますが、その時は、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。